2014/02/12

日々のケア

おはようございます!ブログにお越し下さいましてありがとうございます♪

昨日、いつも通り目覚まし時計を止めに朝ベッドから起きて立ち上がろうとすると…
あれ?何とも腰が痛い…(*_*;)思わず『うぅっ…』と前屈みになって座り込んでしまいました。
5分程してやっと恐る恐る歩けましたが、とにかく痛くて重い(T_T)

今まで時々腰が重いなぁ。と思う事や腰が張ってるのかな?と思う事は有っても、腰がここまで痛むのは初めてでした。ズキズキと刺すような痛みでは無く、ズゥゥ――ン…と何かが乗しかかってくるような重い奥からの痛み。
理由は色々と思い当たり…パソコンに向かう時間も多いので同じ姿勢になりがちですし、トリートメントで姿勢には気を付けて腰に負担がかからないようにしてはいても、やはり腰に負荷がかかっていたり、しゃがむ事が多かったり、ストレッチを疎かにしていたり、冷え性で血行不良になっていたり。

私は本当に身体が硬く、開脚や前屈も大の苦手(^_^;)苦手だと、ついついストレッチなども余りやらなくなるんですね。やらなくなる→更に硬くなる→やっぱりやりたくなくなる→もっと硬くなる…まさに負の悪循環!

これは…『しっかり自分自身の身体もメンテナンスしなさいよ!』と身体がサインを出してくれている!と思い、ストレッチだ!と行きたい所ですが…いきなり動かすのは良くないな…と、まずは手作り湿布をする事に。

しかしです。
腰を痛めて温めるのか冷やすのか。どっち?と迷いますよね。私も迷いました。急性か慢性かを見極めるのも難しいみたい。私の痛みは朝起きたら痛かったので一見急性かな?と思いましたが、これまでの生活で色々と思い当たることも多く、これは血行不良や筋肉が凝り固まった生活が積もっての痛みだ!と感じたので、やはり温めてみることにしました(^_^)


使用する精油はジュニパーベリー・ローズマリー・レモングラス。
痛みを和らげ、血行を改善してくれるブレンドです(^^)


用意する物は洗面器・タオル・先程の精油・サランラップ・バスタオル。
①熱湯を少し洗面器に張り、精油を垂らします。
②表面に浮いた精油をタオルで吸い取るようにして少し浸します。
③絞って、患部に当てます。その上からラップをして密閉し、最後にバスタオル等で更に覆い温めます。ラップをしてタオルをかける事で温湿布効果がより高まります(^^)♪

じわ~っと温かくて、芳香する香りにも癒やされ…
あとは、ホッカイロを腰に貼って一日様子をみることにしました。
少しストレッチもしましたが、昨日の朝起きた時の痛みを考えると今朝はかなり楽になりました。

オイルに精油を混ぜて塗りこみながら腰をゆっくりマッサージしたりストレッチする事も出来ますが、それは急には怖いので一日様子を見てからかな〜と思っていました。が、今朝は結構調子が良いようなので、今日からストレッチなどと一緒にオイルマッサージも取り入れていきたいと思います。

筋肉は使ってあげないとどんどん硬くなっていく。毎日負荷をかけている。分かっているのにメンテナンスもしないでお世話になってばかり。
『ありがとう〜今日もお疲れ様です私の身体〜!』って労ってあげないと!
日々のケアって大切ですね〜。。身にしみました(^^ゞ

これをきっかけに、少し避けていたストレッチ・柔軟も頑張って続けていきます☆
(これが効く!とかこれで良い!と勝手な判断は良くないので、暫く様子を見て痛みが続くようならちゃんと病院に行きますが。笑)
その後の腰痛は…また追ってご報告したいと思います(^O^;)

皆様も元気で良い一日をお過ごしください☆



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




_______________________________

茨木市・上穂積にあるプライベートアロマサロン
アロマ&ヒーリングhasta

女性専用・完全予約制
Email

hasta.om.shanti★gmail.com 

(★を@に変換して送信ください)

お電話の場合は

070-5584-1182  


※施術中の場合は出られないことがあります。折り返させて頂きますので、留守番電話にお名前・お電話番号・ご用件をお願い致します(^o^)/


0 件のコメント:

コメントを投稿