2014/02/16

月桃の様々な効能

おはようございます!ブログにお越し下さいまして有難うございます♪

朝はキチンと食べていますか?

私は最近朝にトーストを熱々のカフェオレに浸して食べる時間がとても幸せです(^^)

時間の無い時はバナナを食べて終わり!なんて日もありますが、出来るだけ朝はちゃんと食べて、ゆとりを持って過ごすようにしています♪



さて♪今日は月桃(ゲットウ)のお話です(^_^)

私の母の両手。

人差し指から小指までの第一関節がここ数年で徐々に変形してきました。

最初はリウマチなのかと思ったそうなのですが、病院で診断されたのは“ヘバーデン結節”というものでした。

↓絵で描いてみました。こんな感じです。


これは大袈裟では…!?と思われるかもしれませんが、本当にこんな風に変形してしまいます。

ヘバーデン結節の原因は不明だそうで、40代以降の手をよく使う女性に発症しやすい傾向があるとか。

確かに母はよく手を使う仕事をしているので、本人も『年齢もあるし、変形するのも仕方無いのかしら』と諦めていました。

しかし、ただ変形するだけでは無く、とても痛むのが辛いという事をよく言っていました。

何とかしてあげたいけど…どうしたら良いのかと考えていた時に、月桃(ゲットウ)の効能を思い出しました。

そもそも月桃とは…?

熱帯・亜熱帯に育つショウガ科ハナミョウガ属の多年生常緑草で、こんな綺麗な花を咲かせる植物。

その効果効能は…
・殺菌、収れん作用、ニキビや吹き出物に
・鎮静作用、ストレスや不安、不眠に
・かゆみ、アトピー性皮膚炎、擦り傷などに
・加齢臭に
・美白効果、抗酸化作用、浄化作用で小ジワやたるみの改善、老化防止に
・コラーゲン生成を助ける効果や水分保持作用により弾力のある瑞々しいお肌へ
コンドロイチンの再生促進効果、関節痛の緩和

ん、関節痛の緩和?と思いつき、物は試しと母に『変形して痛む箇所に塗ってみて〜』と月桃オイルを渡してみました。


少しでも痛みがマシになると良いなぁと思っていた所、

数日経って母から『この前貰った月桃オイルを朝と夜に塗ってるけど、痛みが無くなってきてる!ビックリ!コレ何?凄いね〜!』とメールがありました(^o^)☆

後日、実家に寄ってみると『本当にこのオイル良い!匂いも好きだし、乾燥してた指先もしっとりするし、痛みが殆ど無くなった〜(≧∇≦)』と喜んでいました♪

勿論効果には個人差がありますし、体調などによっても効果の波はあると思いますが…

ずっと両手の関節が痛むというのは本当に苦痛だったでしょうし、指が楽に動かせるようになって良かった〜と嬉しくなりました☆

私はというと、数ヶ月前、顔の右半分にだけ細かい発疹?がブツブツブツ〜っといきなり出来てしまった事があったのですが、困って取り敢えず月桃クリームを塗ってみよう!と塗っていた所、2〜3日ですっかりツルツルに戻りました。

月桃クリームのお陰かな(^_^)v

この月桃クリーム、本当に伸びが良くス~っと塗った瞬間肌に溶け込むように滑らかで皆様からも大絶賛です♪

…と、今日はオススメ月桃の様々な効果効能のお話でした♫

それでは今日も素敵な一日をお過ごしください☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




_______________________________

茨木市・上穂積にあるプライベートアロマサロン
アロマ&ヒーリングhasta

女性専用・完全予約制
Email

hasta.om.shanti★gmail.com 

(★を@に変換して送信ください)

お電話の場合は

070-5584-1182  


※施術中の場合は出られないことがあります。折り返させて頂きますので、留守番電話にお名前・お電話番号・ご用件をお願い致します(^o^)/











0 件のコメント:

コメントを投稿