2014/02/02

風邪の予兆に気付いたら

こんにちは♪ブログにお越し下さいましてありがとうございます(^^)

今朝起きると、何となくですが喉が痛いような…ちょっと節々も痛いような…風邪の前触れを感じました。普段から気を付けてはいるのですが、忙しかったり睡眠時間が不規則だったりすると、やはり身体は素直なので疲れも溜まるようです(^O^;)

こんな時にもアロマはとても強い味方です◎
いつもは自分のその日の気分で精油を芳香させていますが、今日は風邪撃退ブレンドにしてみました。

定番のティートゥリー+レモン。殺菌作用、殺真菌作用、抗ウィルス作用など、いかにも風邪を撃退してくれそうな響きです(^^ゞレモンは免疫系を活性化させてくれますし、ティートゥリーは毒素を汗として排出させてくれるとも言われています♪香りもそれぞれ個性の強い香りではありますが、ブレンドする事でマイルドになりますし、相乗効果も期待出来ます。爽やかな良い香りです。

ユーカリは粘膜の症状を和らげてくれたり、鼻づまりにも◎。殺菌作用も抗ウィルス作用もあります。香りもス~っとしていて呼吸が楽になりそうな気になります(^^)

あとの2つは、単に私が今日嗅ぎたいな〜良い匂いだな〜と思った精油を選びました。
サイプレスとフランキンセンスです。
ですが、人の嗅覚というのは不思議なもので、今自分に必要な香りが『良い香りだな〜(^^)』と感じるようです。
疲れが溜まっていると私は非常に浮腫みます。そして、よく胃が痛くなります。サイプレスには体液が留まっている所、つまり浮腫み取りに有効ですし、セルライトにも効果的と言われています。フランキンセンスは肺の浄化や胃痛を和らげて消化を助けてくれます。

良い香り〜♫と思っているものが、しっかり症状に効果的な精油でした◎

精油には本当に様々な香りのものがあります。
正直、『うっ…(-_-;)』となる香りのものもたまにあります(笑)
ですが日によっては、その『臭い…』と思っていた香りが物凄く良い香りに感じる日があります。『いつもはあんなに臭いのに!不思議〜!』そういう時はすかさず精油辞書を開いて、細かな説明や効能を読んでは『なるほど〜!道理で!(^O^)☆』と増々精油の奥深さに感動しています♪
人が決して作り出せない植物のエッセンスを私達は分けて頂いているんですね。感謝。

そして自家製柚子ジャムで柚子茶を飲んだり、ハニーレモンジンジャーティーを飲んだりしています。勿論ハーブティーもオススメです♫あとは栄養満点なご飯を食べてしっかり睡眠をとる!ですね♪



この所暖かくなったり、かと思えばまた寒くなったりしていますので皆様も体調お気をつけくださいませ♪



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




_______________________________

茨木市・上穂積にあるプライベートアロマサロン
アロマ&ヒーリングhasta

女性専用・完全予約制
Email

hasta.om.shanti★gmail.com 

(★を@に変換して送信ください)

お電話の場合は

070-5584-1182  


※施術中の場合は出られないことがあります。折り返させて頂きますので、留守番電話にお名前・お電話番号・ご用件をお願い致します(^o^)/




0 件のコメント:

コメントを投稿