2014/02/06

うっかり火傷を負いましたが…(^^ゞ

こんにちは(^^)ブログにお越しくださいまして有難うございます☆

昨日の夜シュウマイを蒸していた所、蒸し上がり早々に蓋を開けてしまい、右手親指に一気に熱々の蒸気が(T_T)すぐに冷水で冷やしましたが、指は真っ赤っ赤、全体がジリジリと刺すような痛み…不覚…!と悲しくなっていました。

が。

ふと思い出しました。
『アロマセラピー』という言葉をつくった近代アロマセラピーの発展に大きく寄与したフランスの科学者のこと。
名前はルネ・モーリス・ガットフォセさん(長い名前〜)というのですが、科学実験中に爆発事故が発生し、彼は頭と両手に火傷を負ってしまいました。その時にたまたま手元にあったラベンダー精油をとっさに火傷部分に塗りました。すると、みるみる傷が回復した事から植物の持つ不思議な力を感じ、精油の研究が始まった。とされています。

              こちらがラベンダー精油(^^)


それだー!と思い、早速ラベンダー精油を直接…は塗ってはいけないので(精油は直接肌に塗布してはダメなんですよ〜(^O^;))、少しのキャリアオイルに精油を混ぜて火傷した親指に塗り塗り。就寝前にも塗り塗り。すると痛みも何だか引いた気がしてきました(若干思い込みも助けてくれてそうですが…プラシーボ効果?単純なのでしょうか。笑)


そして今朝。

おおー!かなり腫れが引いて全体的に赤かった指が戻ってます(≧∇≦)♡
火傷したての写真が無いので(そんな余裕無かったです。笑)比較出来る写真がありませんが…(;^^ゞ
痛みも、もう殆どありません♪
鎮静作用・鎮痛作用・抗炎症作用・抗菌作用・消毒作用があるので、ピッタリだったようです♫
今日もラベンダー精油を稀釈して塗り塗りしてます。普段よりずっと早く治りそうな気がしています☆


ラベンダーの効果に感謝しつつ、アロマセラピストとしてもっと手は特に気を付けようと反省した出来事でした(^_^;)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




_______________________________

茨木市・上穂積にあるプライベートアロマサロン
アロマ&ヒーリングhasta

女性専用・完全予約制
Email

hasta.om.shanti★gmail.com 

(★を@に変換して送信ください)

お電話の場合は

070-5584-1182  


※施術中の場合は出られないことがあります。折り返させて頂きますので、留守番電話にお名前・お電話番号・ご用件をお願い致します(^o^)/
 




0 件のコメント:

コメントを投稿