2014/03/14

今日のハーブティー♪

こんにちは!ブログにお越し頂きましてありがとうございます。

深夜の地震、結構大きかったみたいですね。こちらはウトウトしていたので震度2でも気付きませんでした(^^;)日々過ごしていると防災の事は頭からつい離れがちになりますが、色々な準備は必要だなと感じました。防災リュックと水、非常食は必須ですね!見直そうと思います。

さて!昨日は久しぶりに餃子を作りました。と言っても月1はしていますが…(^^)



いつもタネが余ってしまうんですが、昨日は皮もタネも余る事無くピッタリと包み終えて快感でした(≧∇≦)
30個一気に焼き、綺麗に焼き色も付いたんですが、我が家にはスッポリ収まる大皿が無いのに気付き、仕方無く2段で盛り付け。大皿欲しくなりました〜。味は抜群でしたよ☆餃子のタレは毎回作っているのでお好みで味が調節出来るのが良いです♪我が家は醤油・お酢・みりん・ラー油・七味を混ぜています。みりんが無かったらひとつまみのお砂糖でもOK。甘味を少し足す事で『お店の餃子のタレの味!!』になりますよ(^o^)/家にある材料でチャチャッと作れるので是非お試し下さい!

そして、今朝。
昨日の餃子にはニンニクもニラも入れていなかったんですが、どうも胃がスッキリしない…(-_-;)単に食べ過ぎでしょうか?笑

という事で、今日のハーブティーはこんなブレンドにしてみました。


ペパーミント3・カモミール3・マロウブルー2・レモンバーム1・マリーゴールド1です♪

ペパーミント…食べ過ぎや飲み過ぎ、胃腸のトラブル改善に。スッキリと爽やかで鼻詰まりや頭痛の改善にも。脳をスッキリとさせてくれます。車酔いにもオススメです。

カモミール…鎮静作用でストレス過多な心をリラックスさせてくれます。抗菌・殺菌効果、消化促進、身体を温める効果が高いので冷え性の方にもオススメです。

マロウブルー…咳や気管支炎など呼吸器系の症状に効果的です。粘膜を保護してくれる働きがあるので、胃炎・腸炎などの緩和にも。マロウブルーだけで淹れると綺麗な青色のティーが出ます。レモンを加えると、綺麗な桃色に変化する色の変化も楽しめるハーブです♪

レモンバーム(メリッサ)…高血圧・頭痛の緩和、ストレスに。抗菌・抗ウイルス作用があることからアレルギーの予防にも。抗うつ作用、脳の活性化、若返りにも効果があると言われています♪

マリーゴールド…血行促進効果があり、体内の毒素を排泄してくれます。解毒・発汗作用があるので熱を伴う風邪の症状やインフルエンザにも効果が期待できます。リンパの鬱滞を除去するとも言われています♪


ティーの味は、ペパーミント単品だと結構爽快感の強い味になりますが、カモミールと3:3で合わせているのでとてもマイルド。爽やかさを感じながら優しい甘みに包まれます(^^)マロウブルーは粘膜を保護してくれるのでペパーミントと合わせて胃を保護し、トラブル改善に♪今回もとても飲みやすいブレンドになりました☆


爽やかに胃もスッキリした所で、今日も1日頑張りたいと思います!

皆様も良い1日をお過ごしください(^∇^)/



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




_______________________________

茨木市・上穂積にあるプライベートアロマサロン
アロマ&ヒーリングhasta

女性専用・完全予約制
Email

hasta.om.shanti★gmail.com 

(★を@に変換して送信ください)

お電話の場合は

070-5584-1182  


※施術中の場合は出られないことがあります。折り返させて頂きますので、留守番電話にお名前・お電話番号・ご用件をお願い致します(^o^)/









0 件のコメント:

コメントを投稿