2014/04/21

“感性”で香りを選ぶ楽しみ

こんにちは!ブログにお越し頂きましてありがとうございます♪


枚方サロンでは空いた時間に1階の整骨院の中で色々とお手伝いをさせて頂いたり、お客様とお話させて頂く事があるんですが、とにかく来られている皆様、本当にお若い…!!
『もう◯◯歳なのよ(^^)』とお聞きする年齢が確実に10歳も15歳も違う事がよくあります。毎回本当にビックリします。日々努力されて楽しまれている方はやはりお若いんですね。

先月テレビで認知症予防にアロマが良いと放送していた事で、アロマに興味を持った方も多いです。その話題の中でよく聞かれるのが『朝はレモンとローズマリーで、夜はオレンジとラベンダーなんでしょ?売り切れてたから他のじゃねぇ…』という内容です。


確かに精油にはそれぞれの効果効能があり、本にも沢山の事が書かれていますし、それを選ぶ目安にするのもひとつです。でも、朝はレモンとローズマリーと言われてもご自分がその香りが好きじゃ無く苦手だとしたら…?良い匂いと思えなければ、その時点で脳は『不快だ』と判断してしまうので、残念なことに効果どころではなくなってしまうんですね(*_*;)

人にはそれぞれ“感性”がありますし、その日の“体調”によっても好きな香り嫌いな香りは違って感じます。“気分”によっても選びたい香りってありますよね。
その“感性”がとても大切で、『良い香り…(≧∇≦)』と思う事で脳が心地良い状態になる事によってアロマセラピー効果は発揮されます。そういった内容もお伝えすると、『そうだったの?じゃぁ、あくまでテレビではあの4種類を選んでいたけど自分が好きな香りで良いのね〜(^^)』『やっぱり好き嫌いってあるものね。聴けて良かったわ〜。アロマって面白いのね。』という反応を頂きます♫

何はともあれ、キッカケは大切です♪まずはアロマセラピーに興味を持って頂くこと☆そこから広がって楽しみながら日々使い続けていけたら本当の意味での予防医療としてのアロマセラピーです(^∇^)☆

少しずつ、アロマセラピーが知られていく広がりを感じながら、もっとアロマについての正しい知識と使い方をお伝えしていきたいと思います!
このブログも、そういったキッカケのひとつになると嬉しいです(^^)

では、今日も良い1日を〜☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




_______________________________




茨木市・上穂積にあるプライベートサロン
アロマ&ヒーリング hasta


女性専用・完全予約制
Email

hasta.om.shanti★gmail.com 

(★を@に変換して送信ください)

お電話の場合は

070-5584-1182  


※施術中の場合は出られないことがあります。折り返させて頂きますので、留守番電話にお名前・お電話番号・ご用件をお願い致します(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿