2014/05/15

ハーブティンクチャー(ハーブチンキ)

こんにちは!ブログにお越し頂きましてありがとうございます。

今日はハーブティンクチャー(ハーブチンキ)を作ろうと思います。

ハーブチンキとは、蒸留アルコール(ウォッカや無水エタノールなど)にハーブを浸出させて油性の成分を抽出した濃縮エキスのことです。ティンクチャーとも言います(^^)

今日は2種類作りたいと思います◎
まずは風邪予防を目的とした免疫力UPブレンド。エキナセア・ローズマリー・ペパーミント・マロウブルー。
殺菌消毒した瓶を良く乾燥させてからハーブを入れていきます♪


そこにウォッカを注いでいきます。


ハーブがひたひたに被るまで注いだら終わりです!(簡単…(^^;)
あとは蓋をして冷暗所で1〜3ヶ月熟成させて、その後丁寧に濾したら出来上がり!保存期間は1〜2年位と長いのも嬉しいですね(^^)


もう1種類はトゥルシー(ホーリーバジル)単品のティンクチャーを作りました♫
寝かせている間が待ち遠しいですが…楽しみに待ちたいと思います☆

出来上がったティンクチャーは、お湯に数滴垂らしてうがいをしたり、お茶に数滴入れて飲んだり、ウォッカなので炭酸水で割ったらハーブカクテルに☆晩酌にも良さそうですね〜♪あとはフレッシュナーや軟膏、クリームを作る時に混ぜたりと用途は本当に様々です!
ハーブはどんなハーブでも作れますし、単品で色々なティンクチャーを作れば出来たティンクチャーを用途に合わせてそれぞれブレンドするのも楽しそうです!
何と言っても入れて、混ぜて、寝かせたら良いだけなのでコツも何もありません。笑
オススメですよ〜♪

今日はハーブティンクチャー(ハーブチンキ)のご紹介でした☆


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




_______________________________

茨木市上穂積にある

プライベートアロマセラピーサロン

アロマ&ヒーリング hasta


☆京都線JR茨木駅からバスで約5分→上穂積下車後、徒歩で約5分。詳細な場所はご予約完了時にご連絡致します。場所が分かりにくい場合や迷いそうな場合、予めご連絡頂けましたら上穂積バス停までお迎えに上がりますので、お気軽に申し付けください♪

女性専用・完全予約制

Email: hasta.om.shanti★gmail.com

(★を@に変換して送信ください)

お電話の場合は 

070-5584-1182

※施術中の場合は出られないことがございます。こちらから後程折り返させて頂きますので、留守番電話にゆっくりとお名前・お電話番号・ご用件を残して頂きますよう宜しくお願い致します。お急ぎの場合はメールにて宜しくお願い致します(^o^)/☆

0 件のコメント:

コメントを投稿