2014/06/20

精油を扱う時には…

おはようございます!ブログにお越し頂きましてありがとうございます。

先日、海ぶどうを食べる機会がありまして。
めちゃくちゃ新鮮でプリップリでした!

昨日から高校の同級生が石垣島にバカンスに行っております…

青い海、広がる砂浜、焼け付ける太陽(紫外線はノーセンキューですが…)、カラフルな植物達…羨ましい〜(≧∇≦)

ミュゼ㈱も石垣島に拠点があります♪

石垣島でミュゼホリスティックアロマ商品は生まれているんですよ♪

私も近い内に行くぞー!と目標を立てております(^^)


琉球グラスに注がれているのは…沖縄塩サイダーです!泡盛ではありません。笑


そんな沖縄に想いを馳せる金曜日の朝ですが…
さてさて。今日は精油を使う時のお話です。

先日、フェイシャルをリピート頂いているお客様と施術後にお話をしていた時の事。

『私ね、認知症にアロマが良いって娘から聞いて精油を貰ったんです。それを使っているんですけど、どうにも精油を使うと気分が悪くなってしまって…』と。

理由はいくつかあるなと思ったので、使い方を聞いてみると…

・毎回精油は何滴垂らしたかよく分かっていない
・精油が中々出て来ないので、瓶を思い切りフリフリして垂らしている
・その何滴垂らしたか分からないコットンを首に巻いて外出している

などなど…
『それでは気分も悪くなる筈です…!』と慌てて色々と説明をさせて頂く事に(^O^;)

まず、毎回精油は何滴垂らしたか分かっていない、というのと、垂らす際思い切りフリフリして出そうとしているという事だったので…

*精油を垂らす際は、コットン(または垂らす布やティッシュなど)に瓶を近づけ、静か〜にゆっくりと斜めに傾けます。すると1滴ポトリと落ちてくれます。

*精油には色々な性質を持った沢山の種類があります。
色も違えば、粘性(サラサラか、ネットリとしているか)も違います。

写真はサンダルウッドという精油を垂らしている様子。

このサンダルウッドという精油は精油の中でもとても粘性の高い精油で、低温の場所に置いておくと特に出にくくなります。

こうした粘性の高い精油を出す際には手で瓶を握って温めてあげると出やすくなります。

逆にレモンやオレンジなどはサラサラなので出過ぎに注意!


*精油は植物のエキス、パワーが凝縮されたとても濃度の高いもの。

 1滴でもそのエネルギーは素晴らしいものです。

芳香浴をする時は(その空間の広さにもよりますが)1〜2滴で十分。

まして垂らしたコットンを首元に巻くとなると、鼻までの距離がとっても近いですよね。
そして直接お肌に触れるようにはしないこと。かぶれる場合があります。

出来れば布製のコサージュなどに垂らして胸元に着けるなどが良いでしょう♪

その場合は1滴で十分です(^^)

*精油は素晴らしいものですが、濃度を間違うと逆に気分が悪くなったり、匂いに酔ってしんどくなったり、頭痛などの原因にもなりかねません。

使う目的、使う場所、使う方によって(小さいお子さんに使うのか成人男性に使うのかご年配の方に使うのかによっても違います)正しい濃度設定が大切です。

*無理やり鼻に近い所で芳香させなくても、例えばバッグのポケットに精油を1〜2滴垂らしたコットンを入れておく。

するとバッグを開け閉めする度に良い香りがフワッと広がりますよ…♫

*ハンカチなどに垂らす場合は、精油によっては色が付いているものがありシミの原因になる事もあるので、使い捨て出来るコットンやティッシュに落とすのが簡単で良いかもしれません◎

…というお話をした所、

『そうだったのね〜先生!道理で気分が悪くもなる筈だわ。娘からは精油しか貰わなかったから、どうやって使うか分からないまま使っていたのよ〜。これからはちゃんと滴数を守って楽しむわね。ありがとう(^o^)』

と納得されたご様子でした☆良かった〜(^O^;)


使い方と量を守ればアロマはとても身近で楽しく心強い見方になってくれます(^∇^)

精油を扱う際には優しく、ゆっくりと1滴1滴を意識してあげてみてくださいね…♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




_______________________________

茨木市上穂積にある

プライベートアロマセラピーサロン

アロマ&ヒーリング hasta


☆京都線JR茨木駅からバスで約5分→上穂積下車後、徒歩で約5分。詳細な場所はご予約完了時にご連絡致します。場所が分かりにくい場合や迷いそうな場合、予めご連絡頂けましたら上穂積バス停までお迎えに上がりますので、お気軽に申し付けください♪

女性専用・完全予約制

Email: hasta.om.shanti★gmail.com

(★を@に変換して送信ください)

お電話の場合は 

070-5584-1182

※施術中の場合は出られないことがございます。こちらから後程折り返させて頂きますので、留守番電話にゆっくりとお名前・お電話番号・ご用件を残して頂きますよう宜しくお願い致します。お急ぎの場合はメールにて宜しくお願い致します(^o^)/☆

0 件のコメント:

コメントを投稿