2014/07/14

オススメ洗濯法その3!

こんにちは!ブログにお越し頂きましてありがとうございます。

今朝洗濯物を干していたら、蝉の鳴き声が!
すっかり夏が来てます◎

お客様を施術する時には汗だくな私。(実はめっちゃ汗っかきなんですよね〜)

昨日も滝の様に汗をかきながら、タオルでねじり鉢巻きのようにして施術していました。(勿論お客様には見られないようにさり気なく巻き、さり気なく外しますが…笑)


さて☆
少し前にオススメの穀物酢洗濯法を記事に書いた所、思っていた以上に沢山の反響を頂き、びっくりしております。笑

やはり毎日の事ですから洗濯事情は気になりますよね!
折角洗濯したのに家族から『臭い〜!』と言われるショックさときたら…(T_T)

そこで♪今日はもうひとつオススメの洗濯法をご紹介(^o^)
(またちょっとアロマな記事とは離れてしまいますが…(^^;))

それは…

部屋干しの強〜い味方!

“ミョウバン水”洗濯法です☆


ミョウバンには強力な消臭力があり、殺菌、収れん作用にも優れています♪
ミョウバン水を入れて洗濯すると、部屋干しをしても全く生乾きのあの嫌な匂いがしません。薬局やドラッグストアに行くと大抵『焼きミョウバン』で売っています。100gで¥100するかしないかでとってもお手頃です。家計にも優しい♪


用意するのは、焼きミョウバン(パウダー状)、水。以上!

早速作ってみましょう!

①空の1.5Lペットボトルに焼きミョウバンを50g入れます。

②水を入れます。(振って混ぜるので、満タンよりほんの少し隙間を残して水を入れます)

③蓋をして、しっかり振ります。混ぜ始めは↓こんな感じで白く濁った状態。


④暫く放置すると、ペットボトルの底に溶けきれなかったミョウバンが沈殿します。
また、フリフリ混ぜます。放置→底に溜まったらフリフリ→放置を繰り返します。

⑤完全に溶けるまで混ぜ、あとは放置。半日程経つと、透明に!
これでミョウバン水の出来上がり☆


要は混ぜたら終わりという…作り方も何もないようですが…笑

使い方は、洗濯の“すすぎ”のタイミングでミョウバン水を400ml投入するだけ。(穀物酢洗濯と違うのは、最初から入れられない面倒さがある所ですが…)

洗濯の最初からミョウバン水を入れてしまうと、洗剤の洗浄力を落としてしまうので、必ず“すすぎ”のタイミングで入れてくださいね♪(若干面倒ですが、慣れです。慣れ〜♫)

これで部屋干し匂いも怖くありませんよ☆騙されたと思って試してみる価値アリです♪

そして…

先程も書きましたが、

ミョウバンには強力な消臭力があります。


何故ミョウバンが消臭力に長けているのかと言うと…

ミョウバンは水に溶けると酸性を示します。これを肌に塗ると肌が酸性になるので、汗臭さの原因となる雑菌の繁殖を防いでくれるんですね!因みにアンモニアなどの臭〜い匂いはアルカリ性。アンモニア臭も酸性で中和してくれます☆

そこで、作ったミョウバン水をスプレーボトルに入れて、ワキ、胸元、背中など気になる部分にシュシュッと吹きかけておくと…

汗だくになって服に汗がベットリになっても、匂いません☆


着る服にも同様にシュシュッとしておくと、更にダブルで効果的♪


じゃん。我が家のミョウバン水スプレー(^^)

旦那さんも毎日欠かさずシュシュッとしてから出かけています。
本当に、見事に汗臭くないんですよね〜。

恐るべしミョウバン水(^∇^)☆

色々な制汗剤は売っていますが、やっぱり臭いし。割りと高いし。

ミョウバン水は50gで1.5L作れちゃうんですから、しかも無理やり人工的な匂いで臭いのを誤魔化すのでは無く消臭してくれる天然成分、約50円でどれだけ持つねん!って話です(^^ゞ

…と記事を書いてる側から雨が降ってきました(>_<)

急いで洗濯物干しを部屋に入れて、あとは部屋干しですが、ミョウバン水すすぎ洗濯をしてあるので、部屋干しもどんと来い!

今日はミョウバン水のススメでした♫

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




_______________________________

茨木市上穂積にある

プライベートアロマセラピーサロン

アロマ&ヒーリング hasta


☆京都線JR茨木駅からバスで約5分→上穂積下車後、徒歩で約5分。詳細な場所はご予約完了時にご連絡致します。場所が分かりにくい場合や迷いそうな場合、予めご連絡頂けましたら上穂積バス停までお迎えに上がりますので、お気軽に申し付けください♪

女性専用・完全予約制

Email: hasta.om.shanti★gmail.com

(★を@に変換して送信ください)

お電話の場合は 

070-5584-1182

※施術中の場合は出られないことがございます。こちらから後程折り返させて頂きますので、留守番電話にゆっくりとお名前・お電話番号・ご用件を残して頂きますよう宜しくお願い致します。お急ぎの場合はメールにて宜しくお願い致します(^o^)/☆

0 件のコメント:

コメントを投稿