2014/08/11

冷凍庫に眠っていませんか?(^o^)

こんにちは!ブログにお越し頂きましてありがとうございます。

昨日(正確には今日の午前3時頃ですが)、スーパームーンを眺めていました♪

皆さんはご覧になりましたか?めちゃくちゃ大きくてパワフルでした〜。。

スマホ撮影なので余り綺麗には撮れていませんが(^^ゞ


スーパームーンに照らされて、外はとっても明るくて綺麗でした。

結局明け方まで時々窓を開けて眺めたりして…

月が沈む頃にはオレンジ色になり、まるで太陽のようでした(^.^)


さて。台風一過で今日は良い天気!
めちゃくちゃ暑いです。あの涼しさは一体何処へ〜…

そう思いながら冷凍庫をゴソゴソと掃除していると。

隅っこの方で沢山溜まっていたりする、アレ。

そう。

保冷剤です。

『何かに使うかも〜?』とついつい冷凍庫に放り込むものの、結局気づけば大量に溜まっていて掃除する時に捨てちゃうアレです。


我が家にも沢山眠っていました…(^^;)

どうしようかな〜と思っていたんですが、

5月に行ったミュゼ極み会で、“保冷剤を利用したアロマ消臭芳香剤”の作り方を教えて頂いた事を思い出し、早速作ってみる事にしました♪

用意するのは、保冷剤(何個か適量)、芳香剤を入れる容器(瓶やグラスなど、透明のものが出来上がりも綺麗ですよ♪)、混ぜ棒、水彩絵の具、お好きな精油。以上!

それでは早速作っていきましょう☆


①先ず、容器に保冷剤を入れていきます。

②そこにお好きな精油を数滴ポトポト垂らし、混ぜ棒でクルクルっと混ぜます。


③お好きな水彩絵の具を多めの水で溶いて、筆にたっぷりと含み、保冷剤にチョイチョイっと付けていきます。単色にしたい方はこの方法で終了。出来上がりです!

グラデーションにしたい♪マーブル模様にしたい♪という方は↓④へどうぞ◎

④マーブル模様やグラデーションにしたい方は、最初の時点で一気に保冷剤は入れず、少し足しては精油を垂らして混ぜて色をつけ、少し足しては精油を垂らして混ぜて色を付け、を繰り返してくださいね(^^)

今回は水色と青の2色にしたので、④の方法で少しずつ色の変化をつけながら作ってみました!


何度も繰り返して、出来上がり(^∇^)

とっても涼しらしい芳香剤になりましたよ〜☆


保冷剤には消臭効果があると言われています。

保冷剤の中身は高吸水性ポリマーという物質。紙おむつや消臭剤に使われているものと同じなんです♪

冷凍庫に眠っている保冷剤、捨てるその前に!

綺麗で機能的なアロマ消臭芳香剤作りなんていかがですか?オススメです(^^)

あっという間に出来ちゃいますよ!(私は3分位で作り終えました〜♪)

うーん、綺麗♫

玄関に、お手洗いに、洗面所に、キッチンに、寝室に。

置いておくだけで消臭&アロマ芳香浴効果☆


精油はレモングラス、ペパーミント、レモンを入れました。

精油を入れる量は、全部で4〜6滴位までにしてくださいね。

沢山入れ過ぎると香りがキツすぎて頭痛がするケースもあります(実際にお客様でいらっしゃいました(^O^;))

毎日、品質の良いものを、正しい方法で使う事がアロマセラピーの基本です☆


※保冷剤はほぼ水分で出来ているので、徐々に蒸発して無くなれば終わりです♫また新しい香りや色で作りなおす楽しみもありますね〜(^o^)

今日は保冷剤を再利用したアロマ消臭芳香剤の作り方でした☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




_______________________________

茨木市上穂積にある

プライベートアロマセラピーサロン

アロマ&ヒーリング hasta


☆京都線JR茨木駅からバスで約5分→上穂積下車後、徒歩で約5分。詳細な場所はご予約完了時にご連絡致します。場所が分かりにくい場合や迷いそうな場合、予めご連絡頂けましたら上穂積バス停までお迎えに上がりますので、お気軽に申し付けください♪

女性専用・完全予約制

Email: hasta.om.shanti★gmail.com

(★を@に変換して送信ください)

お電話の場合は 

070-5584-1182

※施術中の場合は出られないことがございます。こちらから後程折り返させて頂きますので、留守番電話にゆっくりとお名前・お電話番号・ご用件を残して頂きますよう宜しくお願い致します。お急ぎの場合はメールにて宜しくお願い致します(^o^)/☆

0 件のコメント:

コメントを投稿