2014/09/13

心と身体

こんにちは!ブログにお越し頂きましてありがとうございます。

昨日は太陽がパワフルに感じた一日でした◎

換気しようと窓を開けると
秋の涼しい風と共にめちゃくちゃ眩しい太陽の光!

光が七色になって雲に映しだされていて幻想的でした(^.^)



太陽の周りにも七色の輪。

日焼けは苦手ですが…
こうして眩しい位の太陽と深い青空は元気がもらえて大好きです。


さて先日施術させて頂いたお客様。

何度かアロマトリートメントを受けた事はあったそうですが、ここ数年は受けていなかったとか。

『何となくですけど、メンタルの状態がマズい気がして…受けようと思いました』との事。

お話を聴くと
慢性的な不眠、背中の張り、肩のコリ、脚の重さ、何となく元気が出ない毎日だそうです。

メニューもお任せしたい、と仰られていたので今回は80分の全身コースでしっかりと解していくことに(^^)

そして、フットバス(足湯)をしながら精油を選んでいきます。

『全部スッキリとさせたいです』

深〜く深呼吸して心がフワッと軽くなるような香りに…

お客様が選ばれたのは、ジュニパーベリー、北山杉、グレープフルーツ。


まさに爽やかな森林浴!といった素敵な香りのブレンドになりました◎

コットンに1滴ずつ丁寧に垂らして、お客様に香りの確認をして頂くと…


『精油って余り普段嗅ぐ事が無いんですけど、この香りは…何ていうか、まさに今日こういう香りを嗅ぎたかった!そんな気持ちになる良い香りです』

『香りだけで、まだ施術を受けていないのに既に心地良いです。香りって大切ですね。』

そんな嬉しい反応を頂きました。

そうです。

嗅覚は、とっても原始的な感覚。

視覚や聴覚などは、一度視床や大脳皮質という所を介して大脳辺縁系という所で初めて認識されます。

一方、嗅覚は視床や大脳皮質を介さずに直接大脳辺縁系で認識されます。

むつかしいようですが、簡単に言うと

嗅覚はダイレクトに脳に届く。


香りは、直接的に脳に作用する=感情や本能に作用する 


自分の良いなと思う香りを嗅いだ瞬間に微笑んでしまったり
フワッと肩の力が抜けたり
イライラしていた気持ちが落ち着いたり。

香りは脳に直接作用するからなんですね♫


アロマセラピーは脳に直接作用し、脳を緩める事が出来る素敵な自然療法。

良い香りで脳が緩まり、精油の成分が吸収され体内を巡る事で脳の機能が整ってきます。

脳は身体の司令塔。


脳が緩まってしっかりと身体に指令を出せるようになると、バランスが整ってきますよ♫

自分の身体を整えるのは、自分自身。

自己治癒力を高めていく事がとても大切です。

アロマセラピーは、そんなお客様の元気と綺麗のお手伝いが出来る素敵なツール☆


トリートメントは免疫力を高めて慢性的な筋肉疲労を緩和していく空オイルと、

排泄機能を高めてむくみも取ってくれるように太陽オイル。

この二種類をブレンドし、全身トリートメントをさせて頂きました。

最初は全身ガチガチになっていらっしゃいましたが、何度も解していく内に全体的にポカポカと触っているこちらが分かる位身体が温まっていました(^^)

そして、気付くとすやすやと寝息が…♪


施術後はゆったりとハーブティーを飲んで身体を休めて頂きます。

『こんなに気持ち良いとは…。自分でもビックリする位、本当に身体が軽くなりました。今、正直眠くて気持ち良くて、帰るのが面倒です。このままここで寝たい位です。笑。』

と、表情もとーっても和らいでいらっしゃいました(^.^)☆

『今日は久しぶりにグッスリ眠れそうです!』

と嬉しそうにお帰りに(^^)

日々の生活の中で、“まだ大丈夫。”、“私は大丈夫。”と、身体が発する不調の声に耳を傾けてあげられなかったり、頑張り過ぎてしまう方が本当に多いなと

この仕事をしていて感じています。

確かに頑張る事は大切です。
でも、同じ位、息抜きの時間を自分にちゃんとあげる事もとっても大切ですよ☆

たまには、いつも頑張ってくれている自分の心と身体にご褒美あげませんか?

極上の時間へ皆様をご案内致しますよ…(^∇^)♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




_______________________________

茨木市上穂積にある

プライベートアロマセラピーサロン

アロマ&ヒーリング hasta


☆京都線JR茨木駅からバスで約5分→上穂積下車後、徒歩で約5分。詳細な場所はご予約完了時にご連絡致します。場所が分かりにくい場合や迷いそうな場合、予めご連絡頂けましたら上穂積バス停までお迎えに上がりますので、お気軽に申し付けください♪

女性専用・完全予約制

Email: hasta.om.shanti★gmail.com

(★を@に変換して送信ください)

お電話の場合は 

070-5584-1182

※施術中は電話に出る事が出来かねますので、留守番電話にゆっくりとお客様のお名前、お電話番号、ご用件を入れてくださいね!後程こちらから折り返しお電話させて頂きます。

尚、留守番電話に伝言が無い場合折り返しのご連絡が出来かねます。
必ず伝言をお残し頂ますよう宜しくお願い致します(^o^)☆

留守電は苦手…という方はメールでのお問合せ・予約状況確認も受け付けております☆

お問合せ、ご予約お待ちしております☆

0 件のコメント:

コメントを投稿