2014/11/13

衣替えにも♫アロマで防虫!

こんにちは!アロマ&ヒーリングhastaのブログにお越し頂きましてありがとうございます。

我が家では、今日ようやく衣替えをしました(遅い…?)

衣替えといえば、防虫が気になりますよね。

そこで、今日は買わなくても簡単に作れるアロマ防虫剤のご紹介です(^^)

用意するものは…

・精油
・重曹(掃除用の安価なものでOK)
・余り布
・紐やリボン
・ビニール袋
・お茶パック(又は出汁パック)  以上!


今回使用した精油は

レモングラス、シダーウッド、パチュリ、サンダルウッドの4種類です。

どれも防虫効果が高いのでオススメです♫

この他にもラベンダー、ティートゥリー、ユーカリ、ゼラニウムなども良いですね。

香りにはそれぞれ好みがありますので、自分の好きな香りを選んでください◎


では早速作っていきましょう☆

①ビニール袋に重曹を入れます。

今回はお茶パック5個分作るので、1個30g✕5で150g入れました。
(お茶パックや出汁パックの大きさによって適当に調節してくださいね〜決まりはありません)


②精油を重曹の上にポタポタと垂らしていきます。

今回は5個分なので15滴垂らします。

サンダルウッドはこの寒さで中々出てきてくれません(^_^;)


垂らすとこんな感じで…重曹の上に思い切りダマになります(*_*)

このままだと均等にならないので、


③ビニールの口を持ってシャカシャカと振って混ぜ混ぜ。

ダマが残りやすいので、精油の固まりを見つけたら指でビニール袋の上から優しく擦ってダマを解してください(^^)

↓こんな感じでダマがなくなり全体的に混ざればOK☆


④お茶パック(出汁パック)に移します。

こぼしやすいので慎重に〜。。


⑤お茶パックの口を閉じたら、余り布の中央に置きます。


⑥布をたぐり寄せて〜

お茶パックがはみ出ていないか確認。


⑦あとはリボン(無ければ紐や毛糸など何でもOK)で口を結べば出来上がり!

どうでしょうか?

結構良い感じでしょ〜(^.^)

は〜。良い香り♡


畳んだ夏物にポンポンっと置いたら仕舞うだけ。

また次の衣替えの時に中身だけ作って入れなおせば再利用できますし、

気分を変えて布から変えても良いですね(^0^)

重曹は湿気も取ってくれますので、消臭・防虫だけでなく除湿剤としても効果的♫

是非お試しくださ〜い☆


今日はアロマで防虫剤!でした(^∇^)/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




_______________________________

茨木市上穂積にある

プライベートアロマセラピーサロン

アロマ&ヒーリング hasta


☆京都線JR茨木駅からバスで約5分→上穂積下車後、徒歩で約5分。詳細な場所はご予約完了時にご連絡致します。場所が分かりにくい場合や迷いそうな場合、予めご連絡頂けましたら上穂積バス停までお迎えに上がりますので、お気軽に申し付けください♪

女性専用・完全予約制

Email: hasta.om.shanti★gmail.com

(★を@に変換して送信ください)

お電話の場合は 

070-5584-1182

※施術中は電話に出る事が出来かねますので、留守番電話にゆっくりとお客様のお名前、お電話番号、ご用件を入れてくださいね!後程こちらから折り返しお電話させて頂きます。

尚、留守番電話に伝言が無い場合折り返しのご連絡が出来かねます。
必ず伝言をお残し頂ますよう宜しくお願い致します(^o^)☆

留守電は苦手…という方はメールでのお問合せ・予約状況確認も受け付けております☆

お問合せ、ご予約お待ちしております☆

0 件のコメント:

コメントを投稿