2014/11/04

冬場も油断大敵!キッチン周りの雑菌リスク☆

おはようございます!アロマ&ヒーリングhastaのブログにお越し頂きましてありがとうございます。

朝、どんなに寒くても毎日家中の窓を開けて換気をします◎

空気が入れ替わると気持ちもシャキっとスイッチが入る感じ(^^)


さて、今日はキッチン周りのお話です♪

家の中で1番雑菌が繁殖する場所。

それは、残念ながらキッチン…!!(T_T)

梅雨の時期や夏場は特に皆さん食中毒なんかも気になりますし、気を付けていらっしゃる方も多いかと。

それは冬場でも同じなんですね。

寒くなったからといって、油断大敵☆

三角コーナーや…


排水口…


特に要注意なのが、スポンジ…!!


そして台ふきん!!(>_<)

残念ながらスポンジや台拭きは雑菌の温床に非常になりやすいんです。

トイレなんか比じゃない程の数の雑菌が繁殖しています…

冬は確かに気温は下がりますが、暖房などで部屋は割と温かいですよね。

そうなると、雑菌にとっても非常に快適な環境という事に〜。。

冬もしっかり除菌していきましょう☆


 キッチン周りの除菌にオススメな精油たち。

レモン、ラベンダー、ペパーミント、ティートゥリーなどがありますよ(^^)

まず、ふきん・スポンジの除菌から行ってみましょー☆

①たらいに熱湯を注ぎます。

②そこに精油を3〜5滴垂らして混ぜます。あとは台拭きとスポンジを投入!

③しばらく放置して、すすいだら除菌完了☆精油の爽やかな香りと共に消臭もされてスッキリ♪

あとは定番♪除菌&消臭スプレー。

①スプレーボトル、無水エタノール、精油、精製水(ミネラルウォーター)を用意します。

②ボトルに無水エタノールを10〜15ml入れ、そこに精油を10〜15滴入れます。

③シャカシャカ振らないように!ゆっくりとクルクルボトルを回して混ぜます。

④ボトルの9分目位まで精製水(ミネラルウォーターでもOK)を入れて、ボトルの蓋をしっかりと閉めます。

⑤③と同様に、余りシャカシャカ振らず、ゆっくりと全体が混ざるように振ります。

出来上がり☆

今回はキッチン周りの除菌&消臭メインでの配合なので、少し精油濃度は濃い目・エタノールの量も多め設定です。

※ルームスプレーを作る際には、無水エタノールは5〜7ml、精油は10滴位までにしましょう♪


キッチンを使い終わった後に。寝る前に。

シュシュッとスプレーして、除菌&消臭♪

冬もしっかり対策していきましょうー(^∇^)/☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




_______________________________

茨木市上穂積にある

プライベートアロマセラピーサロン

アロマ&ヒーリング hasta


☆京都線JR茨木駅からバスで約5分→上穂積下車後、徒歩で約5分。詳細な場所はご予約完了時にご連絡致します。場所が分かりにくい場合や迷いそうな場合、予めご連絡頂けましたら上穂積バス停までお迎えに上がりますので、お気軽に申し付けください♪

女性専用・完全予約制

Email: hasta.om.shanti★gmail.com

(★を@に変換して送信ください)

お電話の場合は 

070-5584-1182

※施術中は電話に出る事が出来かねますので、留守番電話にゆっくりとお客様のお名前、お電話番号、ご用件を入れてくださいね!後程こちらから折り返しお電話させて頂きます。

尚、留守番電話に伝言が無い場合折り返しのご連絡が出来かねます。
必ず伝言をお残し頂ますよう宜しくお願い致します(^o^)☆

留守電は苦手…という方はメールでのお問合せ・予約状況確認も受け付けております☆

お問合せ、ご予約お待ちしております☆

0 件のコメント:

コメントを投稿